おすすめ!海外ウェディング~ハワイ挙式までのあれこれ~

ハワイ挙式までの日記。how to あれこれ。素敵な準備期間の記録。

【憧れのハワイ ウェディング(式場選び編)】ハワイで式する!て、え、どうやって進めるの?

「結婚式はハワイだよ!!」
へ?そうなの?という顔をする彼。
そう、私の独断により最初から決まっていたのです(笑)
20歳位から漠然とずーっと憧れていたハワイ挙式。

願えば叶うのね。
人生、何があるかわからない。高低差ハンパない。(ちょっと古いのかしら。。)

分からないことだらけの準備は、楽しくもあり、時にてんてこまい、からの、ふて寝。なんて日もあった。
式場選び、旅行予約、泊まるホテル選び、招待状選び、ドレス選び、和装前撮り、引き出物etc...
まぁ次から次へと決めることが、わんこそばのように出てきます。はい、よいっしょーっ。
で、一生懸命食べてると結婚式がやってくる感じ(たとえが下手すぎる笑)
ただ、自分の人生の大きなイベントを「創る」・「イメージする」ことは、
世の女性にとって、とーっても幸せな時間だと思います♪

私もそんな幸せな準備時間を残したいと思います。

ということで、式場選び。
2018年1月。
年も明けたことだし、気合いだー!ってことで、活動開始。
まず、「ハワイで結婚式するぞ!」という気合いしかない私には何のハウトゥーもない。
how to??はてはて。
実行するための知恵集め開始。ネット検索。が、たくさんチャペルあって迷子。
ゼクシィ相談カウンターへ行くと教えてくれるらしい+Quoカードいただけるらしい(旦那さんはむしろそっちに興味がある様子。笑)ってことで、早速予約。
後日、彼と家の近くの相談カウンターへ。

時間は約2時間ほど。
そこで希望の国、地域、教会の雰囲気を伝えると、希望にあった式場をいくつか紹介してくれる。
私の場合は

  • ハワイ→これは最初から決めていた。他はグアムやバリなど色々素敵なリゾートが。
  • ホノルル→家族や友達を招待するので、利便性を考えて。これ後々思ったけど超大事!!(詳しくはまた後程、書きます)
  • 雰囲気→海が絶対に見えるチャペル。窓が大きくてハワイの太陽がたくさん入ってくる明るい場所(このくらいざっくりで大丈夫です(笑))


パンフレットや写真とともに、4~5つほどご紹介いただき、
この日はとりあえず仮で、チャペルを2つに絞りました。
ハワイはチャペルごとにコーディネート会社が決まっています。
なので、式場を決めて、その式場を担当する会社へ連絡をするという形。

私の場合はこの2つを選んだので、それぞれ別の会社でした。
1)マカナチャペル:アールイズウェディングさん
f:id:mokomakana:20180721012811j:plain

2)テラスバイザシー:タカミブライダルさん
f:id:mokomakana:20180721012748j:plain

この2社にむけて、ゼクシィ相談カウンターの方が次のアポを取ってくれます。
それぞれ2社との次の訪問日程が決まり、Quoカードをいただき(←ちゃっかり笑)、
ここでゼクシィの方からコーディネート会社へパスされるイメージです。

2つの教会のパンフレットをもらって、この日はこれにて終了。
家に帰って隅から隅までみました。

この日の学び ~決めておくといいこと~
★写真を持っていく
事前に「ハワイ・チャペル」などで検索をして沢山、写真を見ておくといいです。
写真をみるとどんな雰囲気の式にしたいか、イメージが浮かびやすかったです。
私もスクショを持っていき、自分のイメージを写真で伝えたので、どストライクなチャペルを紹介してもらえました。
チャペルは結婚式を思い出すたびに心に浮かぶ大切な場所になるので、式のイメージを考えておくと、
後々に色々とスムーズです♪

★もう1つは動線の確認
私は挙式と披露宴を同じ場所でやりたかったので、そこを気にして選びました。
1つ気に入ったチャペルがあったのですが、そこは静かな場所にチャペルにパーティー会場が併設されていないため、
挙式後に全員でバス移動し、別の場所で披露宴という流れとのことでした。
個人的には、1つの場所で、挙式の空気と感動のままパーティーに入りたっかので、動線は気になりました。
それぞれのこだわりがあると思うので、その辺の流れもイメージしておくと絞りやすいです♪

次はそれぞれの会社へ、チャペルの本格的な説明を聞きに行くのである。
つづく